岡山の路面電車やバスは定時で来ねえ

f:id:tougetuex:20230522000624j:image

今日は、岡山に行った時に感じたことを一つ共有したいと思います。

昨日、一昨日と岡山県に旅行にいってました!
旅行記は後日アップ予定で、今回はそんな岡山に関する話です。

結論を先にいうと、岡山のバスや路面電車は定時で来ねえ!です笑

もっと言うと、岡山駅周辺のバスや路面電車は来ねえ!です。

岡山に行った時、岡山城や後楽園などの定番観光スポットに行ってきました

そこで利用したのが岡山市内を走るバスや路面電車。ですが旅行中に定時で来たためしがありませんでした。

5分遅れは当たり前。
平気で15分以上遅れたバスもありました。

これまで日本各地を旅行してきましたが、岡山のバスや路面電車ほど遅れる交通機関はなかなかありません。

函館や鹿児島や広島にも路面電車は走っています。もちろん多少遅れることはありますが、基本的にはちゃんと時刻通りにきます。

しかし岡山の路面電車、バスは本当に来ねえ!笑

僕が滞在してた時がたまたまタイミング悪くて遅れていただけかもしれませんが、本当に遅れます。

あまりに遅すぎて、一回タクシー使ったくらいです笑

なので僕からお伝えしたいのは、岡山観光では少し時間に余裕を持たせましょう!ということです。

バスや路面電車は遅いけど、岡山楽しかった!