思わず空港で飛行機のことを学んでしまいました

f:id:tougetuex:20230515203440j:image

名古屋の旅2日目、今日は飛ぶわけでもないのにセントレア中部国際空港)へ行ってきました!

理由は名古屋〜セントレアを走る名鉄の特急ミュースカイに乗るためです。空港は完全についでです笑

ただセントレアにはフライト・オブ・ドリームズという面白い施設がありまして、せっかくなので行ってきました!

何が面白いって、飛行機が丸々一機入っているんです!サムネイルの写真がそれ。

スタバとか飲食店などが立ち並ぶ中、一際目立つ飛行機はホンモノです。

飛行機の足元には、飛行機の豆知識などが書かれた看板が並んでいて、思わず見入ってしまいました。

まさかここで飛行機の勉強ができるとは思いませんでした笑

面白かったものをいくつか共有しますね。

①飛行機の左側に乗り降りのドアがついているのは、船の習慣の名残。
→船には右側に舵があり、船が岸に着く時、舵が岸側につかないよう避けるために左側を接岸していたそう

②CAさんが飲み物や食材を保管しておくあのスペースをギャレーと言う

③右と左で赤と緑のライトが着く翼のライトの名前はナビゲーションライト

④飛行機の燃料は、ガソリンというより、ストーブで使う灯油に近い液体を使っている

こんなところですかね!
この前は京都でお茶のこと知れたし、旅に出ると意外な知識を持って帰ってこれるので面白いです。

旅行に行く前って、何が得られるかわからないじゃないですか?

ただ実際に行ってみると、確実に得られることがあるんですよ。

本業はカフェで働いているのですが、旅行先のお店で見た工夫を持って帰って自分が働く職場に導入したこともあります。

最近は旅行というより、社会見学や出張といった要素も含まれてる気がします笑