もう少しやってたいくらいが1番楽しい

f:id:tougetuex:20230517002318j:image

今日はこんな記事をアップしました↓

https://tougetublog.com/jyokoji

 

昨日行ったばかりのJR中央線定光寺駅」の訪問記です!
景色の良いところだったので、ぜひご覧ください!

という宣伝はこの辺にして、今日はこの定光寺駅に行ってふと思ったことを書こうと思います。

結論はタイトルの通りで、もう少しやってたい、もう少し居たいな…と思うくらいが1番楽しいという話です。

定光寺駅の滞在時間は、折り返しの電車が来るまでの50分ほど。

その間写真を撮りながら、駅からの景色や頻繁に列車が通過するところを見て楽しんでいました。

ただ、楽しかったのは50分という区切りがあったからだと思っています。

というのも、2時間も3時間もいれば確実に飽きるからです。

最初は楽しくても、何回もやってれば必ず飽きが来るじゃないですか?
ビールの一口目はめちゃくちゃ美味いけど、後半は一杯目ほどのうまさは感じないじゃないですか?

あれと同じで、一つのスポットに数時間滞在したところで楽しさのバロメーターは上がりません。それどころ下がる可能性もあります。

だから定光寺駅が楽しかったと思えるのは滞在時間50分という縛りがあったからだと思うんです。

飽きるまでやれば当然飽きますが、飽きるまで切り上げてしまえばそれは楽しかったで終わらせることができます。

名鉄パノラマsuperの展望席もそうでした。(今書いている記事の一つです)

本当は終点まで1時間ほどで乗っていくつもりでしたが、30分ほどで行ける駅で降りたんです。
もっと乗ってたかった…と思いましたが、今思えばそれくらいでちょうどよかったです。

ということで、もう少しやってたい…と思うあたりで切り上げた方が1番楽しいよという話でした。