2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気ままにどっか行きたい「7月の活動報告」

ついに7月も最終日になってしまいました。気づけば年が明け、桜が咲いて、梅雨が来たと思ったら、もう夏真っ盛り。 体感3ヶ月くらいの時の流れに戦慄しています。 今日は7月31日ということで、今回はメインブログ「気ままにどっか行きたい」などの活動報告を…

やったことがない人に対して厳しすぎるご時世

昨日もちょっと触れたんですが、この後いよいよ初めて1人での開店作業です。 たわいもない1日の店の始まりを開けるだけなのですが、僕にとっては初の作業なのでかなりドキドキしてます。 これまで2回、朝の開店作業をやっていました。この時は慣れている人が…

【カフェ店員の嘆き】軽減税率くらいは知っておいてくれ…!

明日初めて店舗の開店作業をやります。ちなみに2回しか教えてもらってませんが、なんとかします。 というわけで今回は、本業のカフェの仕事関係でちょっと知っておいてほしいことを共有します。 タイトルにあるんですけど、軽減税率くらいは知っていてくれ!…

旅の満足感は「スケジュールを立てたかどうか」で決まる

昨日新潟から帰ってきまして、今日はこの後仕事です。 今回は昨日の帰りの新幹線で感じたことを、共有したいと思います! 結論から言ってしまうと、スケジュールをしっかり立てたかどうかで旅の満足感はかなり違うということです。 理由はシンプルに、自分で…

新幹線の自由席ってなんでできたのか?

昨日から新潟に来ていまして、ひたすら日本酒と米を食っております。 日本に生まれてよかったー!と思いながら新潟グルメを堪能しています。この後は次の目的地のため、絶賛新幹線で移動中です。 今回はそんな新幹線に関するお話。新幹線って、謎に指定席と…

カップ麺についてるあのマークの意味知ってました?

昨日遅番勤務から帰宅しまして、もう死ぬほどお腹が減っていたんですね。 なので家にあった一平ちゃんの誘惑に負けて、深夜1時にも関わらず焼きそばをすすってしまったんです…。 大学2年の時に夜中にカップ麺食べて、次の日お腹がめちゃくちゃもたれて気持ち…

京都の住所「上る」「下る」の意味ってなんなのかご存知ですか?

京都のホテルを予約した時に、思わず二度見したものがあります。 それがホテルの住所。 「ホテルユニゾ京都烏丸御池」っていう、日本一雅な松屋があるイカしたホテルなのでぜひ泊まってみてください。宿泊記をブログで上げてます! https://tougetublog.com/…

花火ってまさかの日本発祥じゃないみたいです

先日電車の座席に座ってたら、隣に浴衣を着た美女が座ってきたんです。多分花火を見に行くんでしょうね。めっちゃドキドキしました。 その女性の連れは、明らかにヤンキーみたいな見た目のコワモテ彼氏で、違う意味でドキドキしてたんですけどね。 目合わせ…

サバの効果がめちゃくちゃすごかった話

先週の日曜に食事を意識して変えますっていう宣言をしたじゃないですか?↓ https://tougetuex.hatenablog.com/entry/2023/07/16/064314 ちなみにサムネイルのたこやきは、食生活って大事だからもっと栄養あるもの食べないと!と思いながら食べた銀だこです。…

スペーシアXのカフェを利用するときの注意点

昨日スペーシアXという、浅草〜日光を結ぶ東武の新しい特急列車に乗ってきました! デビューしてからまだ5日のデビューしたてホヤホヤ列車です。 今スペーシアXのブログ記事を鋭意執筆中で、今日か明日にはアップできるかなと思います! そこで今回は、それ…

挨拶しない人って情報が入ってこない

挨拶が大切なんてことは誰でも知っています。 ただ、どこのコミュニティでも挨拶が雑な人やしない人は一定数います。 そんな人たちを見てきて、感じたことがあるんです。それは、なんでこの人こんなこと知らないの?です。 今の流行りとか、職場で知っておく…

後からメンバーを追加しようとする人について

先日、職場の後輩Aと飲みにいく約束をしました。とても楽しみにしていたのですが、昨日あるLINEが入ったんです。 それは「〇〇も誘っていいですか?」です。 僕は思いました、なんで? いや別に〇〇は知り合いだし、嫌いじゃないどころか好きですよ。 ただ今…

指示系統が統一されてない職場のストレスはえぐい

昨日は銀座のレトロなオシャレ喫茶店に行ってきました。かづま珈琲店というお店なので、ぜひ行ってみてください。 ちなみにコーヒーが1杯1000円以上という銀座プライスのお店です! では今日の本題! 僕は今カフェの仕事をしていて、お店の中でも職位は上の…

目標って2つあると凹まなくて済む話

今日は最近読んだ本から学んで、結構役に立ってることの話をします! 結論からいうと、目標って最低目標と最高目標の2つがあるといいよ。です。 最低目標って何かというと、最低でもこれだけはやっておきたい目標のこと。 一方で最高目標はここにいければい…

最近マジで意識して自制していること

僕は今26歳でして、本業はカフェの店員をしています。一緒に働いているのは大学生なので、職場の中では年齢が上の方です。 なので会話は基本大学生の人たちとするわけですが、そんな環境で過ごしている中で、ちょっと気づいたことがあるんです。 それが今日…

食事バランスがボロボロだった話

おはようございます!2023年7月16日の朝6時半です。 今日はですね、最近感じた食べ物の話を書こうと思います。 結論からいうと、食べ物って1日のコンディションを左右するくらいめちゃくちゃ重要ということです。 僕の最近の生活習慣は、遅番の勤務をして、…

はてなブログの更新を朝に変えてみようと思う

ちょっとした実験をしようと思っています! タイトルに書いてありますが、はてなブログの更新を朝に変えてみます。 これまで更新時間は、夜0時〜2時の間でした。 ですがそれだと、書き終わったらスマホ見ながらダラダラしちゃうんですよね…。 そして寝る時間…

大学生と一緒に仕事をしていることのメリット

今日は僕の仕事に関係する話をしようと思います。 何かというと、大学生と一緒に働くことのメリットです。 僕は今26歳で、世間的には会社で後輩ができ、プロジェクトのリーダーを任されるような年齢です。 ただ僕は一介のカフェスタッフで、一緒に仕事をして…

YouTube動画ってめっちゃくちゃ作るの大変

さて今回は、YouTube動画って作るのめちゃくちゃ大変という話をしようと思います。 少し前に、YouTubeで動画を上げるのを復活させますという宣言をしまして、現在鋭意制作中です! 内容は新宿わかしおの乗車レポートです。ブログではアップしたんですが、そ…

情報を持ってるか持ってないかの差はデカいと感じた話

今日はですね、電車移動で感じたことを書こうと思います。 今日の午前中は渋谷に用があって、そのまま荻窪へ行く予定だったんです。1番速いルートは、山手線に乗って新宿で乗り換えですね。 14時には荻窪につかないといけないので、14時着で乗り換え検索をし…

今日飯食わね?が言える友達ってめっちゃ大事だなと思った夜

木曜日に家の鍵を失くし、土曜の昼に新しい鍵を受け取りました。本来であれば土日使って京都に行く予定だったのですが、鍵の一件でキャンセルに…。 代わりに日曜に千葉の勝浦へ行って勝浦タンタンメンを食べてきました。そして今日はブログを書いていたので…

家の鍵を落として2日間閉め出されてました

3日ぶりの投稿です。なんで日が空いたのかというと、家の鍵を失くしたからです…笑 一昨日、23時過ぎに帰宅した際家の鍵がなくなっていることが発覚しました。 めちゃくちゃ焦りまして、とりあえず親戚の家に泊まらせてもらったわけです。翌日は早朝から開店…

鶏口となるも牛後となるなかれという言葉が支えになってる

鶏口となるも牛後となるなかれって言葉をご存知ですか? 最近この言葉を思い出しまして、かなり自分の支えになっています。 意味はですね「大きな組織で誰かの指示を受けるよりは、小さな組織で指示をする立場の方がましであると言うことのたとえ」です。 今…

ブログを前編後編に分けても読まれません

今日も一つブログのことについて書きます。昨日の宣言通り、今日も記事のリライトをしました。 書いたのは東京〜長野のアクセスの記事です! https://tougetublog.com/tokyo-nagano ・長野へ行く人がいるだろうから長野の観光スポットの記事を貼る・語尾が変…

リライトの重要性を改めて実感した話

今日はしっかり本業で残業してきました笑最近自分の関係ないところで起きた問題を処理することが多くて、ストレスが溜まっております…。 すいません、ちょっと愚痴をこぼしてしまいました。 今日はですね、リライトの重要性を改めて実感したよという話を書き…

とりあえずLINEの連絡先を消すことから始めてみたら?

断捨離すると、気持ちがスッキリするって聞くじゃないですか? あれって家の掃除じゃなくてもスッキリすることができるんです。 それがLINEの連絡先の削除。 あなたのLINEにも、もう何年何ヶ月と連絡を取ってない人がいると思います。 消しましょう! 今後連…

現金しか使えないことで確実にお客さん逃してる

今日はですね、とうげつの言わせてくださいシリーズ第二弾です。 先週、大事なときに泣くやつはダメだよねという記事を書いたんですが、なかなかアクセスがありました。 https://tougetuex.hatenablog.com/entry/2023/06/24/234722 なので今回も一つ、言わせ…