現金しか使えないことで確実にお客さん逃してる

f:id:tougetuex:20230701221957j:image

今日はですね、とうげつの言わせてくださいシリーズ第二弾です。

先週、大事なときに泣くやつはダメだよねという記事を書いたんですが、なかなかアクセスがありました。

https://tougetuex.hatenablog.com/entry/2023/06/24/234722

なので今回も一つ、言わせてください案件をただただ書かせていただきます笑

早速結論から言うと、現金しか使えないお店やサービスはお客さんのこと全くわかってねえ!

理由はシンプルで、キャッシュレスが主流だからです。

これまで色んな場所の旅行に行ってきました。

ただ東京みたく、キャッシュレスが発達しているところはまだまだ少なかったです。

交通機関は使えるけど、飲食店とかは軒並み現金のみとかザラです。

で、この現金払いの何が危ないって、お客さんを逃がしているということです。

僕は基本的にモバイルSuicaを使ってて、たまにPayPayやd払いのQRコード決済を使ってます。

現在は手元に1000円札くらいしか入れてません!

そんな僕はこの前、仕事の前にランチしに行ったんです。
前々から気になっていたお店です。

お店の前に着いた時、ふと支払い方法が気になったので調べてみると、なんと現金しか使えないとのこと。

わざわざATMにいってお金を下ろしてまではいく気ないなと思い、結局行くのをやめたんです。

こんな経験誰しもあると思います。
現金払いの弊害ってここ。

たったキャッシュレス用の端末を導入するだけで、お客さんを逃さなくていいんです。

もちろん導入費用とかあると思います。ただそんなものすぐに回収できるはずなんです。

しかも国からの端末導入の補助金だってあるんですから、回収はもっとラクになる。

なのでキャッシュレス決済は、マジで標準装備にしてほしいです。
交通機関が現金しか使えないとか言語道断です。

あと愛媛行ったときに思ったんですが、みきゃんアプリなんか使わないって…!
観光客はわざわざアプリ入れて使わないから、さっさと交通系IC使えるようにしてください…お願いです…。

みきゃんアプリか現金しか選択肢がない交通機関はマズいです…マジでお願いします。

両替めんどくさい…。
愛媛いいとこなのにもったいないです…。

導入されたら愛媛にたくさん行きますんで!

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

https://tougetublog.com/