愛媛で学んだみかんのことを共有します

f:id:tougetuex:20230630231358j:image

愛媛から帰ってきました!
梅雨終盤の大雨だったので、ほとんど移動はせず松山市内を散策してました。

晴れてたらよかったんですけどね…。

今日は一つ宣伝をさせてください!
noteで「近いうちに見られなくなる松山の風景」というアルバムをアップしました!

500円で限定10個の販売です。

なんで限定にしたかというと、近いうちに見られなくなるからです。JR松山駅松山市駅道後温泉も大きく変わるので、今の風景は確実にレアになります。

なので限定で作ってみました。ぜひチェックしてみてください!

https://note.com/tougetu22/n/n2de8e2b70a11

そんな今回は、役に立つ話を書こうと思います!

愛媛といえばみかんですよね。

なのでみかんの聖地愛媛で学んだ、みかんの豆知識を共有したいと思います!

参考になれば嬉しいです!

①なぜ日本有数のみかん産地なのか

そもそもなんで、愛媛はみかんの有名な産地なのか。

理由は一年を通して温暖で晴れの日が多く、土の水捌けもいいからです!
明治時代頃からみかん農家が増えたそう。

そして空からの光、海からの反射光、段々畑の石垣から来る輻射熱でめちゃくちゃ光を浴びるから美味しいみかんができるとのことです。

②みかんの生産量は全国2位だけど

みかんの生産量は愛媛が一位…と思いがちですが一位は和歌山県なんです。

ただこれは温州みかんに限った話で、デコポンとか不知火といった柑橘類の品種を全部含めると、生産量は愛媛が一位になるんです。

電車やバスもみかんをイメージしてオレンジ色なので、いかに愛媛がみかん推しかがわかりますね笑

ちなみに和歌山、愛媛、静岡がみかんの生産量3トップで、他の県をぶっちぎっています。

③みかんはめっちゃ栄養ある

みかんは風邪予防にいいって、聞いたことありません?
それがビタミンCでして、他にも美肌効果、がん予防、抗酸化作用などがあるそう。

あとはむくみ改善のペクチンや、血行促進のクエン酸なんかもたっぷり入ってるそうです!

みかんすげえな。

④おいしいみかんの見分け方

みかんは平べったい方がおいしいんですって。
個人的には高さがある方がいいやつだと思ってたんですが、逆でした。

熟してくると、少しずつ平べったくなっておいしさが増すそう。

あとみかんを剥いたときの房が、10個以上あるとおいしいらしいです。

表のみかんの皮をフラベド、その下の白い皮をアルベドっていう名前がついています。

こんなところですかね、旅に出ると学びがあるので面白いです!

それでは!

 

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

https://tougetublog.com/