エネルギーを吸い取る人からはマジで距離取ろうぜ

f:id:tougetuex:20240228233846j:image

ここ数日メンタルをやられておりまして、ブログやYouTubeの更新がグッと落ちてました。

ここ1週間で更新したのはブログとnote1本ずつのみ、YouTubeは2週間近く止まってます。Xもほとんど見てなかったです。

徐々に回復してきまして、今日はブログの下書きに手をつけることができました。

メンタルをやられた原因は、ブログとかではなく本業の方です。

何があったかというと、カテゴリーで言えば職場の人間関係ってやつです。今日はそんな経験から一つ皆さんにもお伝えしたいことがあって記事を書きました。

タイトルで結論言ってますが、エネルギーを吸い取る人からはマジで距離取ろうぜです。

ブログなどで何度もお伝えしてますが、僕の本業はカフェの店員です。いわゆる接客業。

オフィスや自宅でパソコンを触ったりとか、取引先と電話やチャットをする仕事に就かれている方々と比べて圧倒的にトラブルが起きやすい職場なんです。

例えば意味不明なことを言ってくるお客さんの対応とか、突然の機械の故障とか、スタッフの急な欠勤でシフトの調整しなければいけないなどなど…。

そんな環境なので、ストレスがめちゃくちゃ溜まりやすいんですよ。

加えて今の僕の職場は、精神の不安定な人が少なくありません。ちなみに精神的な病気ではないですよ?

これは僕が今までいくつかの職場を経験してきた経験、そして他店舗で働いていた経験からの比較なのでそこそこ説得力はあると思います。

冒頭申し上げたエネルギーを吸い取る人、これがまさに精神の不安定な人です。

精神が不安定なので、常になにか不満や不安を抱えている。おまけにトラブルにとても弱い。

ここ数週間で聞いたことの一例を出させていただきますね。ちなみに→は僕のツッコミです。

あのお客さんから問い合わせ(クレーム)です。対応お願いします。
→ この時間の責任者あなたなんだからあなたが対応いきなさいよ

あのお客さん、注文せずにもう30分も居座ってて怖いです。対応行ってくれませんか?
→怖いのはわかるけど、この時間の責任者あなたなんだからまずあなたが最初に対応いきなさいよ

「機械A」が壊れました!
→僕に報告じゃなくて次にどうしたらいいか考えろ

私は頑張っているのに店長に評価されない
→だってあなた昇格したい職位に見合った仕事できてないんだもん

〇〇さんが全然指示通りに動いてくれない
→それあなたの指示が甘いだけよ

(風邪引いてるけど)迷惑かけたくないから絶対帰らない
→帰れ

などなど…

こういったことを、ほぼ毎日聞くわけです。そりゃメンタルやられますよ。

聞いてるこっちまでエネルギーを吸い取られます。

最初はチームで働いているわけだから、しっかり聞いてあげないとって思っていたのですがこの度メンタルにダメージ入りました。

現在は連休中なのでアマプラで映画を見たり、食べたかった家系ラーメン食べたりなど、とにかく心の平穏に努めてました。チャーリーとチョコレート面白かったです。

そんな日々を過ごして、ようやく冷静に頭を回すことができるようになったんです。

それで今の職場環境を一歩引いて眺めてみた時、このようなことを言ってくる人は特定の数人だということがわかったんです。

なのでこの人たちの話を話半分で聞いておけばいいという結論を出すことができました。

「それ自分で解決できるやつやん。なんで自分で改善しようとしないの?案件」ばかり言ってくるので話半分でいこうと思いました。

もちろん本人だけではどうしようもできない時は僕もサポート入りますが、体感的にそんなの10回に1回あるかないかです。

もう少し自分のことも守ってあげないとな…と痛感しました。

会話が終わったあと、謎に疲労を感じていたら距離を取るようにしてください。

これはマジで甘くみない方がいい。ぜひ知っておいてください!