ケチるところを間違えちゃダメだなと思った話

f:id:tougetuex:20240219174236j:image

まず最初にお知らせです!
昨日の夜から、クラウドファンディング「石川県に連れて行ってください」を立ち上げました。

今年の元日に能登半島で大きな地震がありましたよね!

その風評被害で、金沢や加賀温泉といった石川県の観光地からお客さんが遠のいているそうです。

じゃあ僕に何ができるかなと考えた時に、募金はもちろん、あとは実際に足を運ぶことが1番なんじゃないかという考えに至りました。

これは旅行ブログを書いてる身としては行かないと!という気持ちが強くあり、プロジェクトを立ち上げました。

金沢とか行きたいけど、地震はやっぱり怖いし、そもそも行く暇ないし…。そういう方はとても多いと思います。

なので僕が代行という形で、あなたに代わって石川県に行きます!というか連れて行ってください。

現地の観光地や飲食店に行ってお金を使い、どのような経験を得られたのかをお届けすることをお約束いたします!

CAMPFIREというプラットフォームで立ち上げまして、アカウントが無くても支援可能です!

とうげつの活動応援してやるか!という心優しい方、ぜひご支援いただけると嬉しいです!

3月17日まで支援を受け付けています!
よろしくお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/741735?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

昨日、今日と箱根に来ています。
なんだかんだ8年ぶりの箱根で、めっちゃ楽しかったです。

今は帰りのロマンスカーの中でこれを書いてます。

箱根のホテルがめちゃくちゃよかったですよ!
今日のサムネイルがそれです。

旅行記は近日中にアップしますね!

そんな今日なんですが、ケチるところは間違えちゃダメだよねって話をします。

これまで色んなところへ行ってきましたが、今日確信したことがあります。
それがなんでもかんでもケチればいいってもんじゃないということ。

旅先でのランチとか、施設の入場料とかがそれに当たります。

今日箱根でハンバーグのランチを食べたんですよ。
お値段は1800円くらい。さすが観光地価格。

ですがブランド豚を使ったお肉で、結構気になっていたんです。気になっていたというのは、ちょっと高いからやめとこかな…という自分がいたからです。

いやでも気になるしなと思いながら悩むこと15分、結局食べました笑

冗談ぬきでそのハンバーグ、直近1年で1番美味しかったんです。こんなうまいハンバーグあんの!?というくらいの感激がありました。

あの時買わない選択をしてたら、確実にこの感動は得られなかったでしょう。

ハンバーグに限らないですが、旅先でその場所でしか買えないものや体験って、やっぱり買った方がいいなと改めて思いました。

多分僕が70歳の時にハンバーグを食べてたらこの感激は味わえないと思います。というかハンバーグが食える腹の具合じゃないでしょう。

とりあえず値段で迷ってる、なおかつその場所でしか体験できないなら買った方がいいですよ!というお話でした。