プラットフォームごとに読んでくれる人がいたという発見があった話

f:id:tougetuex:20240215180157j:image

まず最初にお知らせです!
昨日の夜から、クラウドファンディング「石川県に連れて行ってください」を立ち上げました。

今年の元日に能登半島で大きな地震がありましたよね!

その風評被害で、金沢や加賀温泉といった石川県の観光地からお客さんが遠のいているそうです。

じゃあ僕に何ができるかなと考えた時に、募金はもちろん、あとは実際に足を運ぶことが1番なんじゃないかという考えに至りました。

これは旅行ブログを書いてる身としては行かないと!という気持ちが強くあり、プロジェクトを立ち上げました。

金沢とか行きたいけど、地震はやっぱり怖いし、そもそも行く暇ないし…。そういう方はとても多いと思います。

なので僕が代行という形で、あなたに代わって石川県に行きます!というか連れて行ってください。

現地の観光地や飲食店に行ってお金を使い、どのような経験を得られたのかをお届けすることをお約束いたします!

CAMPFIREというプラットフォームで立ち上げまして、アカウントが無くても支援可能です!

とうげつの活動応援してやるか!という心優しい方、ぜひご支援いただけると嬉しいです!

3月17日まで支援を受け付けています!
よろしくお願いします!

リンクはこちらです↓

https://camp-fire.jp/projects/view/741735?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

さて今日ですね、プラットフォームごとに読んでくれる人がいたという発見があった話をします。

まずは皆さん、いつもこの文章を読んでくださってありがとうございます!

メインブログが「気ままにどっか行きたい」なので「気ままにどっか行きたいの管理人室」というYouTubeでいうサブチャンネルみたいな立ち位置のブログをつらつらと書いてきました。

実はこの「気ままにどっか行きたいの管理人室」ですが、noteとはてなブログの2つのプラットフォームで発信しています。

全く同じ文章を両方に投げていて、アクセスあんのかなぁ?なんていう好奇心でやってました。

今日はその共有です!

結論、いました。

はてなブログをメインで見てる人は、はてなブログばかり見るし、noteをメインで見ている人は、noteばかり見るってことです。

確かに、僕はブログを読むってなったらはてなブログくらいしか読みません。
アメブロライブドアブログとかは見ないですね…。

あなたも心当たりありませんか?

なので単純な話ですが、作ったコンテンツは一つの場所にアップするより多くの方に届いているということが言えるわけです。

実際はてなブログの常連さんもいるし、noteの常連さんもいます。

なんならそれぞれのプラットフォームで、コメントとかいただいたりしてますからね笑

なので今日伝えたいのは、自分の思いやみんなに共有したいことがあった場合、プラットフォームを分けてアップするのは選択肢としてありだよということです。

ちなみに、以前メインブログであまりアクセスがなかった記事をnoteにまんまコピペする実験をやってみたんです。

そしたらそちらの方がアクセスきたということもあるので、ぜひやってみてください。

一つ面白い発見があったので、今日はこんな話をしてみました!それでは!