2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛で学んだみかんのことを共有します

愛媛から帰ってきました!梅雨終盤の大雨だったので、ほとんど移動はせず松山市内を散策してました。 晴れてたらよかったんですけどね…。 今日は一つ宣伝をさせてください!noteで「近いうちに見られなくなる松山の風景」というアルバムをアップしました! 5…

気ままにどっか行きたい「6月の活動報告」

今日は松山に来ています。多くの都道府県で全国旅行支援が6月末で終わるとのことで、最後に行っておきたかった愛媛県に思い切ってきちゃいました! ただでさえ赤字なのに、何を血迷ったか気づいたら旅行パックを購入していました。まあ仕方ないですね笑 今日…

ブロガー兼接客業をやっていて感じること

今回は、ブロガー兼接客業をやっていて感じることという話をします。 いつも通り結論から言ってしまうと、「組織で働くって大変だしめんどくさい」です。 理由はシンプルで、職場には色んな人がいるからです。 ブログは1人でもやっていけますが、本業のカフ…

旅の意外な効果

今日は遅番の仕事でした。昨日とは違い無事に閉店させることができ、安堵してます笑 明日は、noteで長野1泊2日旅の旅のしおりを制作しようと思っています。 旅の参考になればいいなと思い、作ってみることにしました。完成したらお知らせしますね! さて今日…

2023年中に達成したいこと

今日はしっかり残業でした。 内部のことなのでボカして話しますが、ミスにミスが重なり、原因究明とスタッフへの事実確認でエラい遅くなりました。 ちなみに僕が出勤する前に起きたのですが、遅番の人が対応しないと行けない構造になっているのでなぜか僕が…

ノートに目標を書くと実現するという話について

ノートに自分の目標を書くと実現する。 そんな言葉を聞いたことありませんか?僕は本とかでよくみました。 正直嘘だろって最初は思ってたんですが、めちゃくちゃ効果あると実感しました。 というのも、今日部屋の整理をしていたら去年使ってたノートが出てき…

大事な話をするときに〇〇する人はダメ

今日はですね、とうげつの言わせてくださいシリーズをやりたいと思います笑 ずっと思っていたことがあって、今日はそれについて書かせてください! さきに結論を書きますと、「大事な話をするときに泣くやつ終わってんだろ」です。 突然口調悪くてすいません…

奈良井宿へ行くならこれは知っておこう

今日はですね、先日長野の奈良井宿へ行ったときに学んだことを一つ共有したいと思います。 何かというと、普通電車の本数がめちゃくちゃ少ないという話です。 新宿から特急あずさに乗って、塩尻で乗り換えて奈良井へ行ってきました! 奈良井といえば、江戸時…

ブロガーって結構孤独

今日は一つ大きな出来事がありました。 ついに職場の人にブログのリンクを送ったということ。 先月職場の後輩にブログやってるってことを伝えて以降、ずっと見せてください!って言われていたので、ついに先ほどリンクを送りました。 どんな反応が返ってくる…

仕事できない人ほど職場に残りがちという話

今日は久々の仕事で、なんとか1日を終えることができました! 長野県にある姨捨駅の記事もアップできたので、ノルマは達成できて満足です笑 ぜひのぞいてみてください! https://tougetublog.com/obasute それで今日何ですが、仕事できない人ほど職場に残り…

一度止まるとエンジンかけるのが大変

長野から高速バスに乗り、自宅に帰ってきました! 善光寺、姨捨駅、ホテル国際21…どこもよかった…ブログでご紹介させていただきます! 旅行は麻薬ですね笑もう次の旅に出たくなります。 明日からまた仕事が始まるのですが、毎度テンションが下がります。と言…

YouTubeの再開について

今日は長野に来ています。早朝から特急あずさに飛び乗り、塩尻の奈良井宿の観光に行ってきました! 奈良井の景色最高でしたよ。ぜひ一度足を運んでみてください!ブログでも近日中にご紹介します! 今日はですね、今密かに考えていることを書こうと思います…

解決やアドバイスなんて基本的に求めてない

今日は久々に開店作業のため、朝から勤務してました。まさかの5時起き…笑 勤務後はブログを一本リライトしまして、先ほど作り終えました! 山形にある立石寺の記事です!ぜひご覧ください!↓ https://tougetublog.com/yamadera-gosyuin そんな今日は、人間関…

流行りより定番のものをネタにした方がいいという話

時刻は21時半すぎ、いつもより全然早い時間に記事を書いてます。 なぜかと言うと、明日早起きしないといけないからです。 いつもみたいに1時とか2時に投稿したら睡眠時間がとんでもないことになるのでこんな時間に書いてます笑 起きれるかな…。 そんな今日は…

人間関係を良くしたいならリアクションがカギ

人間関係 円滑にするみたいなことを検索したことがあるのは、一度や二度ではないはず。 検索すれば、人間関係を円滑にする方法5選みたいな記事がゴロゴロでてきます。 しかし僕からは5つも教えることはできません…。 しかしその代わりに、僕の経験上これは確…

はてなブログが1ヶ月続いてしまいました

昨日はブロガー仲間とオフ会に行ってまして、結構な量のお酒を飲んでしまいました笑 午前から仕事で、なんだかんだ残業があってこんな時間の帰宅です。めちゃくちゃ忙しかったですよ…? そんなこんなで今日のテーマですが、はてなブログが1ヶ月続いてしまい…

お金持ちが多い街に行ってみて感じたこと

今日は普段から合流させていただいているブロガーさんお二人と飲んできました! めちゃくちゃ楽しかったです笑なんだかんだ3時間近くぶっ通しで話してました笑 ほろ酔いの頭で今日はお届けします! そんな今日のテーマは、お金持ちが多い街に行ってみて感じ…

何かを作るって全然進まないことの方が多いよね

今日はずっと煮詰まっていた岡山旅行記の記事をようやくアップすることができました! https://tougetublog.com/okayama-travel 実は書き出したのは10日くらい前で、そこからちまちま書き進めてようやく今日アップすることができたんです。 普段だと長くても…

自分がされて嬉しかったことは他の人も嬉しいとは限らない

今日はいつも通りの遅番で、先ほど帰ってきました。最近は後輩の育成に苦戦しており、人を動かすのってめちゃくちゃ大変だなと感じています…。 一人一人考えていることが違うので、それにあった指導方法を考えないといけません。 今回はそんな相手の立場に立…

早割と雨ってめちゃくちゃ相性悪い

今日は仕事が早く終わったので、普段よりも早く帰宅できました。 今は先日の岡山旅行の旅行記を書いています!明日にはアップできたらなと思ってます。 今日は、早割と雨ってめちゃくちゃ相性悪いよなという話です! 旅行ブログを運営していると、新幹線や飛…

カフェの長居を減らす方法ってもうこれしかないよねという話

今日は仕事が休みだったので、ブログの記事を書いてました。 そんな今日はブログ運営のことではなく、僕の本業のカフェの話をしたいと思います。 何かというと、カフェの長居を減らす方法ってもうこれしかないよねという話です。 無くすではなく減らすです。…

本業とブログを両立させるのは大変

今日はそういうもんだよねという話をします。 タイトルの通り、本業とブログの両立は大変という話です。 僕は今カフェの店員として働いており、その傍で鉄道・旅行ブログを運営しています。 正直本業とブログの両立は大変です。めっちゃ大変。 朝起きて、新…

締め切りって何かやるのに超役立つ

昨日、3万円のホテルに泊まって感じた2つのことというテーマで書きました。 そこで記事の最後に、「面白いと思ったら購入してください!」という文言を入れさせていただいたんですが、あれ消しました。 何でかというと、朝起きて改めてみたらめちゃくちゃ乞…

一泊3万円のホテルに泊まってきました

昨日の夜はホテルメトロポリタン丸の内に宿泊してきまして、その足で出勤して先ほど帰宅しました。 今その余韻に浸ってます笑めっちゃよかった…。 宿泊記を最優先で書いてまして、明日にはアップする予定です!ぜひご覧ください! ということで今日は、1泊3…

一度やってしまえば大抵はよかったで落ち着くよね

以前酔っ払って、目が覚めたら3万円のホテルの予約をしてしまった話を書いたじゃないですか? その記事↓ https://note.com/tougetu22/n/n608410b9ae40 今日そのホテルに泊まりにきてます。 ホテルメトロポリタン丸の内っていう、東京駅にあるお高いホテルで…

人にお金を使うと気分がいい

今日は職場の後輩と、仕事の後吉野家へ牛丼を食べに行ってきました。深夜の牛丼って何であんなにうまいんでしょう。 麻薬ですね笑 もちろん先輩風吹かして、後輩たちに牛丼を奢りました。偉いでしょ? それで今日のテーマはここにあります。タイトルで言って…

僕が目指していることと今どんな感じなのかの共有

昼の11時に起床するという大失態を犯しました…笑 午後から出勤だったのですぐに家を出て働いてきまして、今さっき帰宅。 気づいたら1日が終わりました笑 今日まだ何もしてないので、最低でも何か一つ作ろうと思って記事を書いています。 そんな今日のテーマ…

ブログを続けるってとても大変〜ブログ始めた時にフォローしてた人ほぼ消えた〜

今日は本業が休みだったので、ブログを一本書きました。 名古屋の旅行記です! 名古屋はつまらないと散々聞いてきたので、実際に自分で体験しに行ってきました。 ぜひチェックしてください↓ https://tougetublog.com/nagoya-travel さて今回は、ブログを続け…

さきのことを考えて動くって大事だよね

今日は大雨のため、本業のカフェは客足が遠のき早く退勤することができました。 仕事中はスマホが見れなかったので、帰りの電車で大雨の状況や交通機関の運転見合わせなどをチェックしていました。 そこで1番大きなトピックになっていたのが、東海道新幹線の…

ブログのアイデアが出るのはこの2つしかない

仕事を終えて、今日もブログのトップページをいじったり記事のリライトをしていました。 夜中の2時半です。すっかり深夜の活動がデフォルトになってしまいました笑 今日はブログのアイデアが出るのはこの2つしかないという話をしたいと思います。 結論から言…