何かを作るって全然進まないことの方が多いよね

f:id:tougetuex:20230613223249j:image

今日はずっと煮詰まっていた岡山旅行記の記事をようやくアップすることができました!

https://tougetublog.com/okayama-travel

実は書き出したのは10日くらい前で、そこからちまちま書き進めてようやく今日アップすることができたんです。

普段だと長くても3日で書き上げるのですが、今回はめっちゃ時間かかりました。

なんでこんなに時間がかかったのかというと、記事の構成がそもそも決まらなかったからです。

ぶっちゃけ今までは何も考えず、旅行記をアップしていました。

どこどこにいきました。美味しかったです。こんなトラブルありました。みたいなことを書いていて、やや自己満な所があったんです。

だけどブログをやっている以上、読んでくれる人の時間をいただいているわけなのでそれではいかん!ということで、本格的に記事の構成について考えてみたんです。

例えば今までは僕が立ち寄ったルートを時系列に沿ってまんま書いてました。

だけどそれは別に必要な情報ではないと思い、オススメのスポット、味わったグルメのレビューなど、分野に分けて書いてみました。

あとは無駄がなさすぎる文章は味気ないので、ちゃんと人間が書いてる感を出すために人間味を文章に入れたりと、色々手を加えてみました。

そんなことを考えていたから、筆が進まなかったわけです笑

やっぱり何かを作るって大変です。
頭で考えて、あーでもない、こーでもないって考えながら進めて、なんか違うなって思ったら書き直したりします。

全然進みません笑

だけど完成した時の達成感はハンパないです。
今日記事の投稿ボタンを押した時の達成感は、ここ最近で一番大きかったですね…。

という裏話を書かせていただきました。

ぜひ岡山旅行記、ご覧ください!

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

https://tougetublog.com/