ブログを続けるってとても大変〜ブログ始めた時にフォローしてた人ほぼ消えた〜

f:id:tougetuex:20230604012128j:image

今日は本業が休みだったので、ブログを一本書きました。

名古屋の旅行記です!

名古屋はつまらないと散々聞いてきたので、実際に自分で体験しに行ってきました。

ぜひチェックしてください↓

https://tougetublog.com/nagoya-travel

さて今回は、ブログを続けるってとても大変〜ブログ始めた時にフォローしてた人ほぼ消えた〜という話をします。

珍しく副タイトルをつけてみました笑

僕は今旅行・鉄道ブログ「気ままにどっかいきたい」を運営していて、今年で5年目を迎えました。

それよりも早く立ち上げたブログがありまして、ブロガー歴自体は6年くらいになります。

ブログを始めたと同時に、今のTwitterアカウントも開設しました。

そこでブログをやっている人をフォローさせていただきまして、リプを送りあったりなどの交流もさせていただいてました。

ブログを始めたての人、ある意味同期みたいな人も多かったですね。
ですがTwitterアカウントを開設してから4年が経ち、今も活動されているのはシンプルに2〜3人くらいです。

他はみんないなくなりました笑

当時は300人くらいの初心者ブロガーがいたんですが、3年前で更新が止まってるブロガーさんとかゴロゴロいましたね。

それだけブログを続けるのは難しいということ。

ブログで稼ぐ!という気持ちがあったとしても、まずそもそもGoogleアドセンスの審査に通らないといけません。

そしてコンスタントに記事を書いていかないとアクセスが来ない。

なかなかハードルが高いので、途中で挫折してしまう人が続出してしまうんでしょう。

ブログを始めて収益化させたい!と思っている人がいたらお伝えしたいんですが、想像の10倍は大変だから甘く考えないほうがいいですよ。

ただ自分が作ったコンテンツを読んで、コメントやリツイートなどの反応をもらえると死ぬほど嬉しいので、やりがいというものはちゃんとあります!

ということで、明日も引き続きブログの記事を書いていきます!

 

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

https://tougetublog.com/