自分がされて嬉しかったことは他の人も嬉しいとは限らない

f:id:tougetuex:20230613004459j:image

今日はいつも通りの遅番で、先ほど帰ってきました。
最近は後輩の育成に苦戦しており、人を動かすのってめちゃくちゃ大変だなと感じています…。

一人一人考えていることが違うので、それにあった指導方法を考えないといけません。

今回はそんな相手の立場に立って考えるという点から、一つ書こうと思います!

それがタイトル「自分がされて嬉しかったことは他の人も嬉しいとは限らない」です。

自分がされて嫌なことは人様にしちゃダメだよ?

小さい頃によく言われた言葉ランキング上位に入ると思います。確かに大事。

ですが自分がされて嬉しかったことは他の人にもやってあげなさい、というのはどうなんだろうと思っています。

というのも、相手が本当に嬉しいかどうかは限らないからです。

例えば、あなたは友人から引っ越し祝いでお米を5キロプレゼントしてもらったとしましょう。
めちゃくちゃ嬉しいですよね?

ですがこの嬉しかったことを、家に物を置きたくないミニマリストな人にやってあげたらどうでしょう?

家にお米というアイテムが加わり、ストレスがかかるかもしれません。

そうなれば喜ぶどころか迷惑がられる可能性がらでてきます。

大事なのは、相手のことをしっかり考えるという視点。

これは自分は嬉しかったけど、あの人は喜ぶかな?まずその考えが大切だと思います。

 

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

https://tougetublog.com/