カフェの長居を減らす方法ってもうこれしかないよねという話

f:id:tougetuex:20230610205106j:image

今日は仕事が休みだったので、ブログの記事を書いてました。


そんな今日はブログ運営のことではなく、僕の本業のカフェの話をしたいと思います。

何かというと、カフェの長居を減らす方法ってもうこれしかないよねという話です。

無くすではなく減らすです。無くすのは実際無理でしょう。

僕はブログを書きながら、本業はカフェの店員として働いています。

そんなカフェスタッフとして働く上で、悩みの種となるのが席の長居問題。

もともと長居する人は一定数いたのですが、最近は一杯のドリンクで3時間も4時間も滞在する人が本当に増えました。

コロナの規制が緩和されたことが大きいんだと思います。

それの何が困るって、他のお客さんが利用できないという点です。
もちろんお店の回転率が上がらなくて、売上に影響するというのもあります。

ただそれより、せっかく来てくれたのに空いてないから店を出て行く人がいるという状況が嫌なんですよ。

なのでどうしたもんかなと考えていまして、長居する人を減らす方法はもうこれしかないと思っています。

結論Wi-Fiを止めるです。

定期的に店内の見回りや配膳をするのですが、長居してる人の多く…というか9割はパソコン開いてなんかやってる人たちです。

仕事なのか、YouTube見てるのか知りませんが、とにかくいるんですよ。ネカフェじゃないんだよ?

無料で快適すぎる状況を作ってしまっているからこういった長居が発生するんでしょう。

なので少し不便にしてしまう、というのも策の一つだと思います。

Wi-Fiを使えなくすれば、確実にフリーWi-Fiで接続していた勢がいなくなります。
そうなれば長居問題は多少なりとも緩和されると思います。

とまあ一丁前に考えを書かせていただきましたが、僕には明日からWi-Fiオフにしよなんて簡単に実行できる権力は持っていません。

今できることといえば、長居するなら帰れ〜と念を送ることくらいです笑

カフェの内部の人間からすると、滞在時間は長くて2時間までにしてほしいというのが本音です。

あと5〜6人で来店して、テーブルくっつけて堂々とミーティングを始める会社の人間は、

周りのお客さんへの配慮ができてない

社外秘の情報を平気で公共の場で出す管理能力の無さ

という点から仕事できないだろうなーと思って見てます笑

それでは!