【カフェ店員の嘆き】軽減税率くらいは知っておいてくれ…!

f:id:tougetuex:20230729215951j:image

明日初めて店舗の開店作業をやります。
ちなみに2回しか教えてもらってませんが、なんとかします。

というわけで今回は、本業のカフェの仕事関係でちょっと知っておいてほしいことを共有します。

タイトルにあるんですけど、軽減税率くらいは知っていてくれ!というものです。

皆さん軽減税率ってご存知ですか?
きっと大半の人は聞いたことはあると思います。

財務省のホームページから引っ張ってきた文章です↓

消費税の軽減税率制度は、消費税率10%への引上げに伴い、低所得者に配慮する観点から、令和元年(2019年)10月1日より「酒類・外食を除く飲食料品」及び「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を対象に実施されています。

つまり外食は10%、スーパーの食料品購入や飲食店でのテイクアウトは8%ということです。

そして僕が勤務するカフェは、店内で飲食もできるし持ち帰りもできるタイプのカフェなんです。

さらに休日などは基本的に満席になるので、店内を利用する人には先に席を取るよう案内しています。

よく混んでるカフェにいくと「店内ご利用の方は席の確保からお願いします!」って言ってるじゃないですか?

あれって店内か持ち帰りかで、税率が変わるから言ってるんですよ。

案内をスルーしてレジの列に並ぶ→店内利用なのに席をとってない→店員から先を取ってから注文お願いしますと言われる→席を取る→またレジに並び直し

という2度手間が発生するんです。

別に席が取れなくても大丈夫ですというなら問題ないのですが、税率で文句を言ってくるお客さんが一定数いるんです。(基本オッサンなのはなぜでしょうね)

つまり何が言いたいかというと、店内を利用したいなら税率が変わるからまず席を取れ!いちいち説明するのめんどくさいねん!です。

せめて、

僕「店内ご利用ですか?」
お客さん「はい」
僕「お席お取りいただいてますか?」
お客さん「はい」

で終わらせたいんですよ!頼むよ!

そもそもこんな軽減税率を作った日本政府が〜とか言い出したらキリないので、ここはもう従うしかありません。

施行されてしまった以上、これくらいは知っておいてほしいという一介のカフェスタッフからのお願いでした!