旅の満足感は「スケジュールを立てたかどうか」で決まる

f:id:tougetuex:20230728092303j:image

昨日新潟から帰ってきまして、今日はこの後仕事です。

今回は昨日の帰りの新幹線で感じたことを、共有したいと思います!

結論から言ってしまうと、スケジュールをしっかり立てたかどうかで旅の満足感はかなり違うということです。

理由はシンプルに、自分で決めてその通り遂行することに人は快感を感じるからです。

正直言うと、今回の旅は直前ほぼノープランでした。

新潟へ行く新幹線の中で初日のスケジュールをざっくり決めて、ホテルで2日目のスケジュールを決めるという突貫工事っぷり。

とりあえず行きたいところは行けたのですが、行き当たりばったりでした。

スケジュールを確定するまでにあれこれ悩んでしまい、旅行中に時間を使いすぎてしまったんです。

本来はその土地の雰囲気や車窓を楽しむのが1番なのですが、今回はスマホやメモ帳を眺めている時間が多かったです。ちょっともったいなかったな…と感じました。

おまけに突貫工事なので、旅が終わってもそこまで満足感はなかったんです。

あぁ…もう旅行が終わっちゃう…みたいな感覚がありませんでした。
色々考えた結果が、スケジュールをあらかじめ立てていなかったというもの。

思い返せば、思い出に残ってる旅行って例外なくあらかじめスケジュールをしっかり立てたものばかりでした。

なんで思い出に残るのか?
理由はさっきも言った通り、自分で決めてその通り遂行することに人は快感を感じるからです。

突貫工事ではそれが発生しにくい。目的はとりあえず時間を潰すになっているからです。

弾丸旅行が思い出に残ってる人ってあまり聞かなくないですか?

次回の旅からは、またいつものようにしっかりスケジュール立てて出かけます!