一人旅では味わえないグループ旅の魅力と大変なこと

f:id:tougetuex:20230807111322j:image

昨日一昨日と、学生時代の友人たちと長野県の旅行をしてきました!

普段一人旅ばかりしている人間なので、グループで旅行に出かけること自体が新鮮で楽しかったです。

今日は、そんなグループ旅の魅力、そして大変なことを共有します!
たくさんありますが、それぞれ一つずつご紹介しますね。

まずメリットですが、体験したことが共有できる!です。

これが本当に砂金レベルで尊い

美しい景色、美味しい料理、突然のトラブルなどなど…。

その時の体験を共有できるのがとてもいい。

一人旅はもちろん楽しいのですが、見てる景色を共有できる人がいなくて少し寂しさを感じることもあります…。

そういえばあの時、あいつ盛大に転んだよねとか。

急に大雨に降られてビビったよねとか。

何年か経っても、思い出として話せるのがイイ!!

グループ旅ってこれが一番の魅力です。

一方で大変な面もあります。
こちらは、幹事が大変だということ。

僕は旅行に限らず、ご飯の幹事などもよくやっています。
毎度毎度実感するのですが、基本うまくいきません笑

食物アレルギー、各々の経済状況、スケジュール、どこにいくら払えばいいのかなど。

決めて考えることが結構あります。
たった4人の旅でさえ、うまく進みません。

しかしそんな大変なことを乗り越えて、旅行が終わった後のあの感じは最高です。

旅は1人でも、グループでも、なにかしらの経験を自分にくれるので、バンバンした方がいいですよ!

もちろん1人旅もこれからやります!
今度は東北に行く予定です。それでは!