上司にめちゃくちゃ叱られてガチ凹みしたので書き置きしとく

f:id:tougetuex:20230812175543j:image

※なんの生産性もない、たわいもないことをつらつら書いていくだけの記事です。それでもいいなら読んでください。

ここ数週間、本業でめちゃくちゃフィードバックをもらっていまして、昨日ついに上司から本気のお叱りを受けてしまいました。

で、今日はちゃんとバッドに入っています。

今日は仕事が休みで、本来なら日帰り旅行をする予定だったのですが、急遽辞めて街中をフラフラしてます。

とてもどこか遠方に出かけようという気にならなかったからです…笑

僕の本業はカフェスタッフでして、社員登用目指して働いているいわゆるフリーターです。いくつか仕事を経験し、学生時代にやったカフェのアルバイトが一番楽しくて戻ってきました。

なので上司(店長)も、社員登用を見越して接してくれていまして、あたり前ですが厳しいです笑

なんでこういう指示を出した?

今日はどういう一日にするのか?

なぜその作業を優先したのか?

お客様の表情やスタッフの行動はちゃんと見ていたのか?

こんな感じで毎日のように叱られています。

ちなみにめちゃくちゃいい上司です。僕のことを理解しようとしてくれてることはすごく伝わるし、ちゃんと話を聞いてくれるような人です。

そんな店長からついに昨日、

「今のままでは絶対に社員は無理だし、何のために働いていて、なぜここでキャリアを積みたいのかしっかり考えた方がいい」と言われちゃったんですよ。

この点について朝起きてからずっと考えてたら、夕方の16時になってました。

よくよく考えれば、楽しかったから社員になりたいってめちゃくちゃ甘い考えですよね。

職場には、僕と同じように社員を目指して働いている人が数人いまして、その人たちの方がやる気もあるし意見もバンバン言います。

そんな人たちを見ていて、自分は仕事に対して熱量がそんなに無いってことを実感してしまいました。

この際本音を言ってしまうと、僕は今運営している旅行ブログやYouTubeを伸ばしてそっちを本業にしたいと思ってるんです。

今のカフェの仕事は、楽しいの他にブログやYouTubeの活動がしやすい平日休みがとれるから続けています。

仕事でなにかを成し遂げたいとか、こんな仕事をしてみたいというのは、正直言うと今は出てきません…。

ちなみにブログの収益と今のアルバイトの給料を合わせれば新卒の手取りは余裕で超えるので、生活にはなんの支障もありません。

とはいえ、ずっとこんな暮らしをするわけにもいかないじゃないですか。今26歳なのですが、これが35歳でこの状況だったら世間の風当たりがめちゃくちゃ強くなる。

だからといって転職しようにも、今の仕事は楽しいし、ここで折れて転職してもまた同じように上司から詰められて仕事やめたいってなると思うんですよ…。

ここ数週間、そんなことをグルグル考えながら仕事をしているもんだから、視野が狭まってありえないペースでミスをしまくってるんです。

一昨日は本社に報告書書くレベルの重大ミスを起こしかけました。店長が見つけて何事もなかったのですが、もうめちゃくちゃ怒られました…。

明日もまた仕事に行くのですが、めっちゃ行きたくないです。

とりあえず、今日はもう家に帰ってYouTubeの編集しますね。