指示系統が統一されてない職場のストレスはえぐい

f:id:tougetuex:20230719091527j:image

昨日は銀座のレトロなオシャレ喫茶店に行ってきました。かづま珈琲店というお店なので、ぜひ行ってみてください。

 

ちなみにコーヒーが1杯1000円以上という銀座プライスのお店です!

 

では今日の本題!

僕は今カフェの仕事をしていて、お店の中でも職位は上の方です。

なので後輩に指示出ししたり、シフトの調整をしたりするなど、その勤務時間のリーダーとして動くこともよくあります。

そんな日々を過ごしていて、僕の一つ前の職場「会計事務所」のことを時々思い出すんです。

なんでかというと、指示系統が曖昧でメンタルをやられて退職したからです笑

会計事務所って基本的に人数は少ないけど、仕事量がめちゃくちゃ多いんですよ。なので1人で数十社抱えるなんてことはザラ。

なので先輩たちは作業を外注したりして仕事を進めるのですが、その外注先がクラウドワークスだったり僕のような新人だったりします。

そんな外注する先輩が何人もいるわけです。

そうなると何が起きるか?

誰からの指示を優先すればいいのかわからなくなります。

先輩Aにこの会社の決算書をまとめておいてほしいと言われ、

先輩Bには従業員の給料を計算しろといわれ、

先輩Cには税金関係で税務署に大至急電話してほしい

といった指示がバカスカ飛んでくるわけです。

そして作業が遅れれば、とにかく怒られていました笑
結果的にメンタルにきたので、1年経たずにやめてしまったんです。

そもそも業種が向かなかったのもそうですが、1番キツかったのは指示系統が統一されてなかったこと。

普通1人の上司から、指示が来るじゃないですか?

それが前の職場ではなかった。
とにかく作業を終わらせるために仕事が降ってくる。

そんな職場、さっさと辞めて正解だったなと今でも思います!