昨日は銀座のレトロなオシャレ喫茶店に行ってきました。かづま珈琲店というお店なので、ぜひ行ってみてください。
ちなみにコーヒーが1杯1000円以上という銀座プライスのお店です!
では今日の本題!
僕は今カフェの仕事をしていて、お店の中でも職位は上の方です。
なので後輩に指示出ししたり、シフトの調整をしたりするなど、その勤務時間のリーダーとして動くこともよくあります。
そんな日々を過ごしていて、僕の一つ前の職場「会計事務所」のことを時々思い出すんです。
なんでかというと、指示系統が曖昧でメンタルをやられて退職したからです笑
会計事務所って基本的に人数は少ないけど、仕事量がめちゃくちゃ多いんですよ。なので1人で数十社抱えるなんてことはザラ。
なので先輩たちは作業を外注したりして仕事を進めるのですが、その外注先がクラウドワークスだったり僕のような新人だったりします。
そんな外注する先輩が何人もいるわけです。
そうなると何が起きるか?
誰からの指示を優先すればいいのかわからなくなります。
先輩Aにこの会社の決算書をまとめておいてほしいと言われ、
先輩Bには従業員の給料を計算しろといわれ、
先輩Cには税金関係で税務署に大至急電話してほしい
といった指示がバカスカ飛んでくるわけです。
そして作業が遅れれば、とにかく怒られていました笑
結果的にメンタルにきたので、1年経たずにやめてしまったんです。
そもそも業種が向かなかったのもそうですが、1番キツかったのは指示系統が統一されてなかったこと。
普通1人の上司から、指示が来るじゃないですか?
それが前の職場ではなかった。
とにかく作業を終わらせるために仕事が降ってくる。
そんな職場、さっさと辞めて正解だったなと今でも思います!