鶏口となるも牛後となるなかれという言葉が支えになってる

f:id:tougetuex:20230706010531j:image

鶏口となるも牛後となるなかれって言葉をご存知ですか?

最近この言葉を思い出しまして、かなり自分の支えになっています。

意味はですね「大きな組織で誰かの指示を受けるよりは、小さな組織で指示をする立場の方がましであると言うことのたとえ」です。

今日無事に4連勤が終わりました。
この期間、過去類を見ないくらいトラブルが多発して、正直メンタルに響くくらい疲れました笑

ただこの言葉が、かなり支えになってるんです。

僕はカフェの店員として働いていて、自分で言うのはおこがましいですが、店舗の中ではかなり上の方の役職です。

後輩は30人くらいいて、ドリンクや料理提供以外にも、マネジメントや育成したりなどの仕事をしています。

なので後輩が何かミスをすれば、先輩として動くことももちろんあるんです。その動くことが今週多かった…笑

ですがその分、裁量権をもって仕事ができるという側面もあるんですよ。

これがめっちゃいい。
自分の考えで後輩に指示が出せたり、自分の伝え方や接し方次第でパフォーマンスがめちゃくちゃ変わる。

難易度がめっちゃ高いゲームをやってる感じです笑

言われたことをただやるよりも、全然楽しいですよ。

めんどくさいな…疲れた…帰りたい…

なんて思う日も何度もありましたが、なんだかんだ楽しかったりします。
明日からは連休なので、今度はブログの方に軸足を移したいと思います!

ちなみにこの言葉をどこで仕入れたかというと、中学生の時に買った手帳です。

手帳でスケジュール管理するってカッコいいよねというミーハーな考えだけで買った手帳に書いたあったんです。

まさか今になってこの言葉が甦るとは…。