解決やアドバイスなんて基本的に求めてない

f:id:tougetuex:20230618215844j:image

今日は久々に開店作業のため、朝から勤務してました。まさかの5時起き…笑

勤務後はブログを一本リライトしまして、先ほど作り終えました!

山形にある立石寺の記事です!
ぜひご覧ください!↓

https://tougetublog.com/yamadera-gosyuin

そんな今日は、人間関係でちょっと気づいたことを話したいと思います。

なにかというと、人って解決やアドバイスなんて基本的に求めてねえってことです。

僕はカフェ店員として働いていまして、ドリンクの作成などはもちろん、後輩の育成もよく行っています。

コミュニケーションや連携が必須の仕事という特性上、店のバックヤードでは、本人が抱える仕事の悩みなどを聞かせてもらうことってよくあるんです。

たまに愚痴なんかも聞きます。

そんな日々を過ごしてきて最近気づいたのは、人は解決なんて基本的に求めてないということ。

じゃあなんで悩みを相談してくるのか?

話を聞いてほしいか、自分がいかに大変かをわかってほしいかのどっちかだからです。

悩みの解決やアドバイスなんてほとんど考えてません。

女性には共感、男性には解決を伝えた方がいいみたいなことをどっかで聞いたことがありますが、僕としては性別関係なくみんな共感してほしいんだと思ってます。

今の仕事に関わらず、これまで働いてきた職場でもそのようなことはよくありました。

みんなとりあえず、思ってることを吐き出したいんでしょう。

解決やアドバイスなんていいから、とりあえず口に出してスッキリしたい方が勝つんだと思います。

とまあ偉そうに書いてますが、自分もそういうフシはあるし、ここはお互い様だよなと思っています。

明日は長野へいきます!
それでは!

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

https://tougetublog.com/