流行りより定番のものをネタにした方がいいという話

f:id:tougetuex:20230617220019j:image

時刻は21時半すぎ、いつもより全然早い時間に記事を書いてます。

なぜかと言うと、明日早起きしないといけないからです。

いつもみたいに1時とか2時に投稿したら睡眠時間がとんでもないことになるのでこんな時間に書いてます笑

起きれるかな…。

そんな今日はですね、流行りとかより定番をネタにした方がいいという話をしようかなと思います。

僕は本業のカフェ店員のかたわら、鉄道・旅行ブログ「気ままにどっかいきたい」を運営しています!

そこでは、鉄道の紹介、旅行記、ホテルの宿泊記などを書いていて、立ち上げてから4年ほど経ちました。

そんな期間運営してきて気づいたのは、鉄道もホテルも飲食店も必ず終わりがあるということ。

当たり前なのですが、意外と忘れがちだなと思っています。

例えば僕のブログでは、新潟を走る北越急行ほくほく線の「超快速スノーラビット」という列車の紹介記事をアップしていました。

ですが今年の3月で廃止になってしまったんです…。もちろんアクセスは激減。

約8年という短命で廃止になってしまいました。
そんなことがあり、僕はネタを考える時に「これは息が長いネタになるのか」をGOサインを出す時の基準に加えました。

例えば老舗の飲食店、お寺の紹介、青春18きっぷの使い方など、20年くらいは全然アクセスありそうですよね?

せっかく見にきてくれたのに、今はありませんなんて文言をいれたくないんですよね…。

そんなことを考えながら、明日もブログを書き進めます。とりあえず早起きがんばります。

 

メインブログ 気ままにどっか行きたい↓

https://tougetublog.com/