ブロガー兼接客業をやっていて感じること

f:id:tougetuex:20230629005247j:image

今回は、ブロガー兼接客業をやっていて感じることという話をします。

いつも通り結論から言ってしまうと、「組織で働くって大変だしめんどくさい」です。

理由はシンプルで、職場には色んな人がいるからです。

ブログは1人でもやっていけますが、本業のカフェの仕事はそうもいきません。

各スタッフの人員配置をして、最近困ってることや悩んでることはないかヒアリングして、その日の売り上げを取りに行って、時にはイレギュラーの対応もします。

最近は後輩の愚痴を聞いたりもしてます。
結構優しい先輩なんですよ?笑

ブログだったら、記事の構成から取材、執筆、記事のアップ、分析まで1人でできちゃいます。

しかも組織には色んな人がいます。
絶対定時で上がろうとする人、身体が弱い人、要領の良い人などなど…。

そんな人たちを束ねることも仕事の一つになっているので、組織で働くってとても大変だしめんどくさい。

とはいえ、だからこそ面白いっていう一面もあるんですよ。

そんな人たちとうまくコミュニケーションを取りながら営業を終えて、お店の鍵を閉めた時のあのやりきった感は爽快だったりします笑

組織で働くってめんどくさいけど、それが本質なのかもしれませんね。