新潟を旅行して感じたことを共有します

f:id:tougetuex:20230801120904j:image

先週新潟へ1泊2日の旅行へ行ってきました。
今はその時立ち寄った、海の見える駅「青海川駅」の訪問記を書いています!

今回はそんな新潟に関することなのですが、とても重要なことを一つお話ししますね。

結論、新潟は広すぎるから旅行するなら宿泊は必須!です。

新潟県の広さ、ご存知ですか?

なんと12,580 km²です。

単純に東京都や大阪府の約6倍デカく、日本で5番目に大きい都道府県なんです。

ちなみに東京ディズニーランド27000個分です。

そんなだだっ広い新潟を旅行するなら、宿泊は必須。

日帰りでいくなら特定の場所に絞っていく必要があります。どこへいくにも時間がかかるからです。

鉄道は発達してるので、車がなくても旅行することはできます!

ただ、笹川流れの遊覧船に乗って、弥彦神社行って、青海川駅行って、越後湯沢いって温泉に行きたいというのは1日では無理です。

しっかり計画を立てていくことをオススメします!

北海道の広さに目が行きがちですが、新潟もめちゃくちゃ広いってことをお忘れなく!