ひとり旅って楽しいと寂しいの両方で成り立ってる

f:id:tougetuex:20240110212252j:image

今日は新潟に来ています。
大宮と新潟にしか停まらない爆速のときに乗って、軽く新潟駅周辺をプラプラして今はホテルにいます。

明日は新潟の中心部をガッツリ観光する予定です。
ブログとYouTubeの両方で更新予定なので、完成したらぜひ見ていただきたいです!

年が明けてから4連勤、1日休み、3連勤という怒涛の正月勤務が終わり、ようやく行けた2024年最初の旅先が新潟でした。

今回はひとり旅をして改めて感じたことを書きます。

結論、楽しいと寂しいで成り立ってるということです。

ひとり旅って、自分で全て決められる反面、誰かと楽しさを共有できないから少しばかり寂しさも感じてしまうんですよね。

これって初めてひとり旅をした時にも感じたことで、寂しさがあるのはおかしいなんて当時は思ってました。

ですが何度も日本各地を飛び回り、旅行ブログを5年もやっていてもなおこの感覚は消えていません。

つまりそういうものなんです。

ひとり旅というのは、楽しいけど寂しいという気持ちも全部含めてひとり旅なんだと実感しました。

寂しい気持ちになるのは変だと思わず、そういう気持ちになるのが普通だと思うとより楽しめると思います。

本当に寂しくなかったら、旅先でわざわざブログ書いたりSNSの更新なんてしませんしね。

それでは!