ブログで散々挫折してきた話

f:id:tougetuex:20240124144947j:image

昨日、同じブロガー仲間のじんさんがですね、僕との対談記事をアップしてくださいました。

記事ではしっかり面と向かって対談しました感が感じられますが、実際は夜に飲み屋でお酒片手に話してたっていう裏話を添えておきますね笑

興味がある方はぜひチェックしてみてください!
意外ととうげつってちゃんとブログやってんじゃんということを感じていただけるかと思います笑

他のブロガーさんの対談記事もありますのでぜひ!

https://tabinoshiori.org/i-have-collected-360000-pv/

今日はこの対談記事の中にあるブログ運営の挫折にフォーカスして書こうと思います。

記事のなかでは、僕のブログ運営や挫折は毎月のようにあるって答えています。実際そうなんですよ。

最近だとグルメ記事を書いたけど引くほどアクセスないのでやめました。ちなみにグルメ記事はこういう記事です。思い出枠で残してます笑

https://tougetublog.com/yabaton-yaesu

https://tougetublog.com/hakata-food

今月は去年立ち上げたカフェ巡りのブログを一つたたんでますからね。ドメインも解約しました。

本業での疲労が溜まっているときにブログでの挫折がくると本当にメンタルにきます…笑

ちょっとだけ自分語りをさせてください。

僕はメインで運営しているブログ「気ままにどっか行きたい」は2019年2月に立ち上げました。ここは対談記事でも伝えました。

そしてここは伝えてないのですが、というか言う必要ないと思ってたんですが言ってしまうと、ブログ運営自体はさらに1年前からやってたんです。

実際にブログを始めたのは2018年。それが僕の最初のブログ活動です。

全く違うブログを書いてました。大学生活をつづった記事とか、恋愛系の記事とか、就活の記事とか、無職時代の話とか、色々書いてました。

だけど全然読まれないんですよ。めっちゃ挫折しました。毎日更新とかやってたのに…!

こんな感じでブログ運営を4〜5個やって、結局残ったのが気ままにどっか行きたいでした。

結局僕は、旅行や鉄道といったジャンルが好きで、そこに関係した発信をしたいということがわかったんです。

それが今も続いている大きな理由の一つだと思います!

今年の2月で、メインブログ「気ままにどっか行きたい」を立ち上げてから5年が経ちます。気づけばもう6年目ブロガーですよ。

「明日も旅行するために旅行する」が自分の根底にあります。それで色々と手を出してます。

ちなみに活動費の面ではしょっちゅう悩みを抱えてます笑
旅費ってやっぱ高いですからね。まあなんとかしながら頑張っております。

ということで、ブログ運営の挫折についてサッと書かせていただきました!

現在はメインブログ、YouTube、インスタ、時々はてなブログといった感じでお届けしてます。興味がある方はぜひチェックしてみてください!