本当にうまいものってコミュニケーションツールとしても機能している

f:id:tougetuex:20230515201718j:image

昨日広島から、東京の自宅に帰りまして、朝早くに新幹線に飛び乗って今日は名古屋のホテルにいます。

最近いろんなところへ行っていて、その度に美味しいものを食べるようにしています。

ここが今日の伝えたいことで、美味しいものってコミュニケーションが生まれるよなって思ったんです。

広島で宮島に行く際、あなご飯を食べたんですよ。
それが本当に美味しくてひとりで来ていたにも関わらず思わず笑ってしまったほどです。

それくらい美味しいものなので、近くにいたグループ客の方たちは「これめっちゃうまいね!」みたいな感じで、一緒にきていた人との会話に花を咲かせていました。

この「これめっちゃうまいね!」がキッカケとなり、この後の予定どうする?といった会話が続いていったので、本当にうまい料理はコミュニケーションツールとしても一役買っていました。

大事なのは本当にうまい料理という点。うまい料理ではなく、本当にうまい料理です。

世の中うまい料理なんてたくさんあるじゃないですか?
その辺のラーメン屋さんだって美味しいですし、ハズレを探す方が難しい。

だけど本当にうまい料理は、自然と会話が生まれるし、ひとりで来た人も笑ってしまうんです。

とりあえず、宮島のあなごめしはうますぎた…