イメージカラーってあると強いよなと思った話

f:id:tougetuex:20231118213904j:image

昨日は、今年の夏に乗った近鉄青の交響曲という観光列車の乗車レポートをアップしました。

https://tougetublog.com/blue-symphony

とても素敵な列車だったので、ぜひ乗ってほしいです!

そして今日は、密かに…というか全然密かにではないのですが、行ったことない飲食チェーン店に行こうシリーズを実行してきました。

今日はバーミヤンでランチをしてきたのですが、めちゃくちゃ美味しかった。

野菜炒め、ザーサイ、半ラーメン、餃子、ご飯おかわり自由で1200円ほど。やっす。

チェーン店の企業努力ってすごいなって思いました。
で、今日はそんなバーミヤンに行ってふと思ったことを書きます。

それがタイトルにもある通り、イメージカラーって持ってると強いよねって話です。

バーミヤンといえば何色を思い浮かべます?

ロゴにもなってるもものピンクを思い浮かべますよね。

バーミヤンに行ったことがない僕でさえ、それは知ってました。

誰かに思い出してもらうには、色で印象づけるって大事だなと思ったわけです。

自分は白と黒にピンクと水色を加えた4色でやらせてもらってます笑

f:id:tougetuex:20231118213933j:image

ブログの検索結果にこのアイコンがあると、とうげつの記事じゃんって認知してもらって見てもらうことができています。

実際TwitterのDMで、検索結果で出てくるアイコンが見覚えあったのでフォローしましたって声をもらったことがあるんですよ。

サンプル1の話になってしまいますが、少なくともそういう人はいたってことです。

スターバックスは緑、JR東海はオレンジ、コカ・コーラは赤など…

この会社といえばこの色!っていうのがあるように、僕もイメージカラーを定着させたいなと思いました!