京都でバスに乗ることはほぼなくなると思った話

f:id:tougetuex:20240201192214j:image

まず一つお知らせをさせてください!

現在運営している鉄道・旅行ブログ「気ままにどっか行きたい」の記事制作の裏側をnoteで販売しています!

いただいた売り上げは活動費に全額使わせていただきます!最高で月36万PVを出したこともあるので、そこそこ参考になると思います。

興味があればぜひチェックしてみてください!
内容が微妙だった場合、返金もOKなのでのぞいてみてください!

https://t.co/SZrpXLjIbt

 

では本題!

臨時収入が入ったので、京都に行ってきました。

今はその帰り道です。
京都から東京まで、こだまでトコトコ帰ってます笑

ぷらっとこだま最高!

そんなわけで今日は京都を観光して一つ実感したことをお話します。

結論LUUPがめちゃくちゃ発達してた。

LUUPを知らない方に簡単に説明すると、自転車のシェアリングサービスのことです。エメラルドグリーンの色合いが特徴的なあの自転車です。

そんなLUUPのポート(乗り降りできるスポット)が京都にめちゃくちゃ増えてたんです。

1年前に行った時は全然なかったのに、体感3〜4倍くらい増えてて驚きました。

なので都内でガンガン利用していた僕は、すかさずLUUPを使って京都観光をしました。

めっちゃ快適でした。

例えば阪急の河原町駅から京都駅までLUUPを使ったのですが、裏道なども使ってなんと8分で着きました。わかる人にはわかるこの速さ。

ちなみに路線バスだと、普通に倍の時間かかることもよくあります。

京都の移動といえば路線バスですよね。ですが京都のバスは遅れない日はないレベルで遅い。おまけに朝ラッシュかってくらい混んでる。

道が狭いし、何より交通量が多いからです。一方の自転車はバスを待つ必要もないし速い!

そしてLUUPは最初の30分は基本料金の200円なのでバスより安い。(バスは230円)

少し前はバスが来ない、混んでる、全然進まないのイライラ三拍子でかなり疲弊した京都観光をしていたのですが、今回は全くなかったです!

ひとり旅、もしくは2人での京都観光ならLUUPを使った観光は超絶オススメです。

ひとりで京都へ来たら、僕はもう雨が降らない限りバスには乗らないでしょう。

それくらい感動しました。