仕事で根拠もないのに「〇〇だと思います」と言う人がめっちゃ多い件

f:id:tougetuex:20240127112706j:image

まず一つお知らせをさせてください!

昨年の4月noteにアップした、「京都旅行へ行くなら知っておこう!実際に行ってわかったこと」という有料noteを全文無料にしました!

正確に言うと、全文無料にして最後に有料ボタンを設置する形にしました。内容を先に読んでいただいて、面白かったら買っていただいた方がいいなと思ってこうしました。

本屋でいう立ち読みみたいな感じです笑

興味があればぜひチェックしてみてください!
僕が実際に京都へ足を運んで得た情報を共有しています。

https://note.com/tougetu22/n/n9e880e185a64

改めまして!
根拠もないのに「〇〇だと思います」と言う人がめっちゃ多い件について話します。

僕はブログやYouTubeをやる傍らで、本業はカフェの店員として働いています。

ありがたいことに先日大きく職位が上がりました。なので今まで以上にスタッフの動きや、お客様の来店の流れっていうのを意識しながら働くようになったんです。

そうした日々を過ごしているうちに、改めて感じたのが今日のタイトル「根拠なしに〇〇だと思いますと言う人多すぎ問題」です。

別に遊びとかだったらいいんですけど、仕事でこれやられると本当にキツい…。

例えばですね、

この前の遅番勤務で「Aが少ないので、明日の朝番に引き継いでおきました!」とあるスタッフに言われました。

なので僕は「そのAは明日ちゃんと納品くるの?」と聞いたんです。

多分来ると思います!

そう言われたので、多分は困るから納品が来るかどうか、来るなら何個納品されるかしっかり確認してと伝えました。

理由は2つあって、そのAっていうのはお店を運営する上でかなり重要なアイテムだったからです!

そしてもう一つは、もしAの納品が無ければ、緊急で代用品を買ってくるとか、近隣の店舗から譲ってもらうとか、上司に相談するとか、何かしらの行動を引き継ぎに書けるからです。

とりあえず翌日も納品されることがわかったので何も問題はなかったんですが、もし納品が無くて多分大丈夫で済ませてたら大変なことになっていたでしょう。

実際僕が休みの日に、この類の会話が原因で資材が届かないという大きなトラブルが過去ありました…。

そしてこれは今の職場に限った話じゃないんです。

振り返ってみれば数年前に働いていた職場でも、クライアントに向けた資料でトラブルがあり、そこでも原因が根拠のない「〇〇だと思います」だったんですよ。

なので根拠なしに〇〇だと思いますは、マジで禁句にしていいレベルだと思ってます。

恐ろしいのは、ここをハッキリさせておかないとトラブルが確実に起きるのにも関わらず、〇〇だと思いますって言う人が多いこと多いこと。

体感、週に3回くらいは聞いてます笑

なのでそこはしっかりやろうよということで色々指導とかしてるんですが、いつの間にか僕は怖い人っていうキャラになりました。

仕事ってなんなんだろう…と最近悩んどります。