手を動かすことに逃げないようにしようと思った話

f:id:tougetuex:20240208175908j:image

まず一つお知らせをさせてください!

現在運営している鉄道・旅行ブログ「気ままにどっか行きたい」の記事制作の裏側をnoteで販売しています!

いただいた売り上げは活動費に全額使わせていただきます!最高で月36万PVを出したこともあるので、そこそこ参考になると思います。

興味があればぜひチェックしてみてください!
内容が微妙だった場合、返金もOKなのでのぞいてみてください!

https://t.co/SZrpXLjIbt

では本題!

ブログ、YouTubeはてなブログ、note、インスタ、Xなど、僕はいろんなプラットフォームで鉄道や旅行に関するコンテンツをアップしています。

なんとか今日もひのとりの動画をアップできまして、一安心しています。

ブログにせよ、YouTubeにせよ、投稿まではいかなくても、編集や記事の下書きなどで僕は毎日手を動かしています。

そんな毎日を送っていて、最近感じたのは手を動かすことに逃げてる自分がいるなってことです。

確かに手を動かして何かを作るのは大事だとは思うんですが、手を動かすことが目的になってるなって思う場面が結構あったんですよ。

例えば次の記事や動画は何にしようか考えないといけないのに、とりあえず溜まってるストックを消化しようということでそれを後回しにしてしまうとかが典型例ですね。

頭を使うのって進んでる感がないから、どうしても手を動かすことに逃げてしまうんですよね…。

だって手を動かしたら今日も頑張ったなっていう気持ちになるじゃないですか。

なので最近は、今日必ず結論を出さないといけないことをまず決めて、それが終わったら手を動かす作業に移るようにしています。

無い頭をフル回転させて、面白いものが作れるよう今日も明日も頑張ります。